2012年9月26日水曜日

北区ぶらぶら 9月24日 北区ゆかりの偉人~大坂が誇る知と義と愛と才~

北区ぶらぶらに参加してきました。

コースは、大阪天満宮~大阪三郷天満組惣会所跡~興正寺跡~龍海寺~池上雪枝感化院跡~九品寺~宝珠院~天徳寺~善導寺~蓮興寺~成正寺です。

南森町で集合し、3班に分れてまち歩き開始です。


天満天神繁昌亭 全部市民の寄付で建てられました。
 
 
大阪天満宮の本殿
 
 
表門の上 12干支がありますが、鶏ではなく鳳凰です。
絵馬も鶏ではなく鳳凰です。
 
大阪三郷は北組・南組・天満組
 
 
龍海寺には、緒方洪庵さん・八重さん 洪庵さんの先生の中天游さんのお墓と
大村益次郎さんの切断された足塚
子弟3代の墓があります。
 
山片蟠桃さんのお墓は善導寺に在ります。
大阪府は山片蟠桃賞を設けています。
 
大塩平八郎さんのお墓は成正寺に在ります。
 
OAPから露天神社までを天満寺町と呼ばれており、
今回は東寺町を歩きました。
 
天満寺町は初めてだったので勉強になりました。
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿