2012年11月18日日曜日

まいまい京都 11月17日【太秦】松竹・東映・大映・日活・東宝・・・、映画を作るまち・太秦へ!

今日は京福電鉄「帷子ノ辻」に10時集合です
コースは
松竹京都撮影所前→ふたば菓舗→東映京都撮影所→高津商会本社→竹定商店→広隆寺です
 
あいにくの雨ですが参加者さん16名で出発です
 
2009年に新スタジオが建設され
立命館大学映像学科がその中に創設されました
 
大映通り商店街
街灯の飾りがカメラです
道もフイルムになっています
 
ふたばや菓舗さん
このお店の和菓子が映画やテレビドラマの中で小道具として登場する事があるそうです
豆大福美味しかったです
 
写真撮影がNGだったので門の外から写しました
中を見学した時、駐車場に俳優さんの名前が書かれてました
すべてのスタジオが撮影に使用されていてセットが組まれてました
(入口からちょこっと見えただけですが・・・)
 
高津商会さんで参加者さんの中で希望される方お一人が甲冑を着る事が出来ました
(希望者は女性だけでした)
大鎧は重たいので直江兼続の甲冑を着けられます
腿の内側には革を使って馬を傷つけないようになっているとか
馬に乗って太刀を使うので太刀のつけ方も逆につけるとか
色々と教えていただきました
 
 高津商会さんは映画・演劇・ドラマの小道具を貸し出しをされていて
時代劇を含めた総合的な小道具を提供できるのは高津商会さんともう一社だけだそうです
エンドロールを見ていると必ず高津商会さんの名前が出てきますね
 
 竹定商店さん
映画会社御用達の竹製品専門のお店です
 
太秦広隆寺 秦氏の氏寺
 
撮影所の中に入ったり
甲冑の着付けを見学したりととても楽しかったです

0 件のコメント:

コメントを投稿