2012年11月7日水曜日

大阪あそ歩 11月5日【千林】一、十、百、千、千林を歩く

今日は、13時30分に千林大宮に集合です
今日のまち歩きは、千林商店街とその周辺を歩きます。
小雨が降っていたのですが商店街はアーケードがあるので助かります
 
カドヤさんでキムチの試食・後からピリッと来ました
山芋キムチと水キムチ(二日酔いに良いそうです)
 
 京街道・豊臣秀吉が京都と大坂を結ぶ道として淀川左岸の堤防を改修して作られました
国道1号線とほぼ並行に走ってます
 
タオル専門店・泉州タオルを扱ってられます

 門屋さん・アイスモナカ・ソフトクリームのモナカは初めて食べました
あっさりして美味しかったです
 
鳥清さん・からあげを試食しましたが、美味しかったです
あそ歩終了後にガイドさんに連れて行ってもらって、晩ごはん用に買いました
 
朝日地蔵さん・お酒の好きなお地蔵様なので、拝むと酒断ちが出来るそうです
ガイドさんは、お酒は止めたくないので、拝まないそうです
 
庄屋さんが多く、荘園へここから舟で出かけていたので今の道路も元は川だったそうです
 庄屋さんのお家は一段高くなっています・右は元の船溜まりの跡です
 
 
商店街に戻って
日本茶・茶道具専門店の加藤銘茶本舗さんで
静岡の「深蒸し煎茶」を頂き、美味しい煎茶の入れ方も教わりました。
 
ダイエー1号店跡
 
元気な商店街を歩くのは楽しいです
近ければ通いたいところです



0 件のコメント:

コメントを投稿